低身長メンズがセットアップを着こなすコツは〇〇だった?!

あなたのお悩み解決します!
低身長スタッフと考える
★低身長コンテンツ★

プレス えのさん

低身長のスタッフと考える秋冬のセットアップ着こなし

身長162センチ、体重52キロの
MinoriTY(マイノリティ)プレス担当:えのさんです。
メンズのアパレルブランドで働く僕には、昔からコンプレックスがありました。
そう、それは「身長に関するコンプレックス」です。
10代の僕には「オシャレな人はスタイルが良い」
「スタイルが良い人は何を着てもオシャレだなあ」
と 身長の高い人をうらやましく思ってたことがありました。

「サイズが大きい」「ロングコートが着たい」「ワイドパンツが穿きたい」 と思っても「身長が低い自分には似合わないだろうな」と諦めたこともあります。
でもファッションを好きになっていく中で 「オシャレは身長じゃねぇ!着こなしだ!!」と気づいたのです。

低身長

(↑180センチのスタッフに囲まれる162センチのMinoriTYプレスえのさん・・・)
メンズアパレル歴10年のボクが見つけた『低身長でもオシャレになれる方法』を、
身長169cm以下の「低身長」とカテゴライズされる、
いわゆる 『低身長系男子』 に向けてお送りします!!
低身長でもオシャレしたい!
そんな願いを叶えるコンテンツです。

低身長

早速ですが、今回は今季トレンド 『セットアップ』を低身長系男子がかっこよく着こなすコツについて解説していきます!!

低身長男子がかっこよくコーデを着こなす鉄則とは?

かっこよく着こなす鉄則は

メリハリ

視線を上げる

⇒アイテムやコーディネートの仕方にメリハリをつけることと、
いかに視線を上に持ってくるかが低身長をカバーするコーデ術の極意です。
今回はこの鉄則2つを使って、低身長さんが"簡単に"出来る「トレンドのセットアップ攻略法」を伝授していきます!!

ショート×アンクルで目線を上にあげる!!

ステッチワークセットアップ

とろみ素材セットアップ

ボトムスはアンクル丈、ジャケットはショートなサイズ感で裾にボリュームを持たせないことが、視線を上にあげるポイントです!!

とろみ素材セットアップ

また黒のセットアップであれば、他のアイテムも暗くすると体が小さく見えてしまうので、インナーや小物は白などの明るめのカラーでメリハリをつけることが大事です!

とろみ素材セットアップ

\関連アイテムはコチラ!/

ゆるっとシルエットはタックインと厚底スニーカーで攻略!

コーデュロイビッグセットアップ

コーデュロイビッグセットアップ

今季人気のビッグシルエットのセットアップはコーデュロイ素材が新鮮。
大きめのサイズ感を低身長さんが着こなすには、インナーは"タックイン"でメリハリをつけるのがおすすめ!
タックインとはインナーをボトムスの中に入れることで、トップスのボリューム感を軽減し、かつ足を長く見せることができ、 ビッグシルエットでもすっきりとスタイルアップした着こなしに♪

梨地トレーナー

そして厚底スニーカーでセットアップのボリュームとバランスをとりながらも身長を盛りましょう笑

梨地トレーナー

\関連アイテムはコチラ!/

ハット×ロング丈で縦長シルエットを意識する!

もちもちセットアップ

とろみ素材セットアップ

目線を上にあげるならジャケットのセットアップだけではなく、 ロング丈カーディガンのセットアップもおすすめ!

より縦長なラインが意識され、目線を上にあげることができます。また、ロング丈って「余計に身長低く見えるかも。。」って低身長の人は避けがちなアイテムだと思うんですけど セットアップなら、実は、ロング丈も心配ないんです!

とろみ素材セットアップ

上下の色が違うとトップスのロング感が強調されてしまい、合わせ方によっては低身長が目立ってしまうんです、、

でも、上下の色がオソロなセットアップなら、ロング感が悪目立ちすることなく
上手に馴染んで縦長な印象が残るので着やすい!

そして目線を上にあげてくれる効果があるハットを被って、2020-21秋冬のトレンドにもなっているフォークロア(民族調)なスタイルを演出。

とろみ素材セットアップ

\関連アイテムはコチラ!/

ウールライクCPOセットアップ

透明感のあるグレーのメルトンセットアップにはインナーにグリーンを差し色でプラス。

ぐっと深みを増したキレイめな印象のコーデに。またパーカーで目線を上に持ってくれば小顔効果があり、低身長さんにはおすすめ!

\関連アイテムはコチラ!/

とろみ素材ドルマンセットアップ

コートとインナーをベージュの同系色でまとめると、クリーンな印象で女子ウケも抜群!

靴には黒をもってきて全体を引き締めて。

\関連アイテムはコチラ!/

ビッグシルエットコーデュロイセットアップ

全身をベージュの同系色でまとめたコーデ♪

ゆったりめなセットアップは、低身長さんならインナーをタックインすれば スタイル良く着こなせます!

\関連アイテムはコチラ!/

とろみ素材ドルマンセットアップ

きれいめなドレープ感の強いセットアップを、 カジュアル感のあるチェックネルシャツで着崩したコーデ。

インナーのモックネックニットで上品さもプラス。

\関連アイテムはコチラ!/

ジャガードニットCPOセットアップ

チェックのセットアップは柄の主張が強く、合わせるインナーによっては子供っぽくなりがち。

黒のタートルネックで合わせてチェック柄を際立たせながらも落ち着きのある大人なコーデに。

\関連アイテムはコチラ!/

とろみ素材ドルマンセットアップ

アイボリー~ブラウンまでをグラデーション使いしたコーデ。

インナーに挿したチェック柄で、きれいめとカジュアルをバランスよく取り入れることができます。

\関連アイテムはコチラ!/

今年の冬は、セットアップに挑戦してみて!

今年おススメのセットアップは
「メリハリ」と「目線」を上にあげる
この二つのポイントを押さえれば低身長さんにとってワンランク上のおしゃれが楽しめます★

参考になりましたでしょうか?
同じ悩みを持つ方々の少しでもお力になれたなら嬉しいです!
今後も低身長の方に向けたアイテムや着こなしなど随時発信していきますのでチェックお願いします★

CONTENT
MinoriTYコンテンツ

えのさん記事一覧

黒スキニーを使った年間メンズコーデ

大学生のメンズがファッションで失敗しない、おすすめコーデ9選

【夏メンズ】タンクトップをおしゃれに着こなすコーデ25選!

タックインの全てが分かる!おしゃれ男子コーデ15選

バケットハットコーデ25選!

パーソナルカラーで作るメンズコーデ術、徹底解説【診断付き】

他の記事も読む
Minority トップページに戻る