メンズがレイヤードコーデを使ってお洒落な印象をつける方法とは?

レイヤードを使って、
オシャレな印象を
つけてみませんか?

クリエイティブディレクター Jr.(ジュニア)

【遂に発見ッ!】レイヤード攻略法!

皆さん、こんにちは!クリエイティブディレクターのJr.です。ここ最近、気温がさがり、いよいよ「レイヤードのコーデが出来るシーズン」がやってきた!って感じですね。

僕はレイヤードをしたコーデが大好きで、基本的にインナーにはタンクトップを着ております。なぜ好きかと言うと、何となく 「ファッションやってる」って感じしないですか?w  レイヤードコーデをしているメンズ=センスあり!って思ってるんです。

そんなレイヤードコーデを愛してやまない僕が、5年掛けて導き出した、 【タンクトップ】のレイヤードコーデの攻略法を伝授いたします!

レイヤードコーデをおすすめする理由とは?

その1.
見映えが良過ぎる件。

二人の人が全く同じ洋服を着た場合に単に1枚で服を着るのと、重ね着をして服を着るのとでは見え方や相手に与える印象がまるで違ってくるんです!

レイヤードありとレイヤードなしの比較

いつものTOPSに、インナーにタンクトップを合わせ、裾をチラっと覗かせるだけで、いとも簡単に上級者のようなコーデに早変わり!このポイントがオシャレに見える人、見えない人の差になるんですね。

その2.
着回し&コスパが最強な件。

レイヤードコーデをおすすめする理由

皆さん、TOPSは何枚お持ちでしょうか?Tシャツが3枚、シャツが3枚、スエットが3枚、そして、タンクトップ3枚(合計11枚)をお持ちでしたら単純に54通りのコーデができる計算に!約2ヶ月ほどのバリエーションになっちゃいます!!

レイヤードは着回しの幅を広げてくれるので、コーディネートのコスパも最強!

その1.見映えが良過ぎる件
その2.着回し&コスパが最強な件

この2つが、僕が考えるレイヤードコーデをした方が良い理由です。

完璧なレイヤードの作り方。

チラ見せの
\絶・対・領・域!/

レイヤードをした方が良いことが分かったところで、いよいよ本題!【レイヤード攻略法】をお伝えします!

レイヤードコーデで最も重要なのは、何といっても裾のチラ見せ幅です。では、このチラ見せ幅が、どれぐらい見えていたらいいのか?

結論から言うと、レイヤードの黄金チラ見せ幅はズバリ!【5.5cm】です!(ちゃんと測りました。笑)

インナーの見せ幅は5.5cm

この【5.5cm】が意外と重要で、これが【5.5cm】以上だと、胴長短足に見えてしまうし、【5.5cm】以下だと、見せちゃいけないインナーがうっかり見えている感じがしちゃうんです。だから、この【5.5cm】がコーデをかっこよく魅せるための一番大事な数字なんです!

インナーの見える部分が5.5㎝以上と5.5㎝以下

親指で作る
\5.5cm!/

でも、わざわざ【5.5cm】ってものさしで測らないですよね。「今自分、絶対領域の5.5cmできてるかな?」を確認する裏技【Jr.のレイヤード法則】を伝授します!

なななんと!

メンズの親指の付け根から指先までが大体【5.5cm】なんです。(大体ね。。)

メンズの親指で5.5cmを計る方法

レイヤードコーデをした際に自分の親指を、Tシャツの裾からタンクトップ裾に当ててみて確認するだけ!この方法での絶対領域【5.5cm】はこれでバッチリ♪

絶対にしちゃダメ!NGレイヤードコーデ

柄×柄のレイヤード&同色のレイヤードはNG!

レイヤードを使ったNGなコーデ

レイヤードの魅力、作り方が分かったとろこで、次は、絶対にしてはいけないレイヤードコーデを教えます!

まず1つ目は、【柄×柄のレイヤード】柄×柄は自己主張が強く、どうしてもゴチャゴチャした印象になってしまい、ファッションが大渋滞してしまうので注意が必要です。

2つ目は、【同色のレイヤード】同色のレイヤードは、重ね着しているか分からず、パッと見、着丈が長いTOPSに見えてしまい、レイヤード本来の魅力を潰してしまいます。

これでは非常にもったいないですよね!柄をふんだんに取り入れたり、同色でコーディネートを作ってみたりと、自分ではオシャレをしたつもりでも、他の人からは、「ファッション分かってないな」と思われているかも!

2つのNGコーデを参考にしながら、完璧なレイヤードスタイルを作りましょう!

MinoriTYオススメレイヤードコーデ3選

では、【レイヤードの黄金チラ見せ幅の作り方】と【NGレイヤードコーデ】がわかったところで、MinoriTYのオススメレイヤードコーデを紹介していきます。

セットアップに差し色を。

流行りのセットアップコーデ。簡単にお洒落さんに見えますし、コーデに悩まないのが魅力的ですよね。でも、同色・同素材なので、差し色がないと全体的にぼんやりとした印象になってしまうんです。なので、レイヤードで差し色をプラスします。

レイヤードを使ったコーディネート

\使用したアイテムはコチラ!/

オールホワイトのセットアップコーデにグレーのタンクトップをプラスしました。差し色といっても、目立つ色ではなく、ベーシックな色味の近いものを合わせます。そうすることによって、全体の柔らかな雰囲気は損なわず、少しメリハリのあるコーデに仕上がりました。

同色系コーデにアクセントを。

次はコチラも大人気の同色系コーデ。ブラック×グレーの組み合わせで大人っぽく綺麗めな印象に仕上がっていますが・・・なんだか味気ないコーデになっていませんか??これにもレイヤードコーデをしてみましょう。

レイヤードを使ったコーディネート

\使用したアイテムはコチラ!/

元々のコーデも問題はありませんが、レイヤードコーデにすることで、こなれた雰囲気もプラスされますよね。今回はホワイトのタンクトップを合わせることで、モノトーンコーデに仕上げました。レイヤードコーデはカジュアルな印象になってしまうと思いがちですが、大人っぽく綺麗めな雰囲気のコーデにも対応してくれるんです。

無地Tシャツをお洒落アイテムに。

最後は皆さんがよく使うであろうアイテム、無地のTシャツです!!1番ベーシックなアイテムで、どんなアイテムにも合わせやすいですよね。でも、無地×無地のアイテムの合わせだと、無難などこにでもあるコーデになってしまいます。

レイヤードを使ったコーディネート

\使用したアイテムはコチラ!/

でも、こちらもホワイトのタンクトップを合わせることで、無地Tシャツを使った小洒落たコーデになります。1枚プラスするだけで、無難なコーデが小洒落たコーデに様変わりするので、僕はレイヤードが大好きなんです。

これであなたもレイヤードマスター!

いかがでしたでしょうか?レイヤードをしたコーデは難しいと思われがちですが、実は裾から見える長さを気をつけるだけで簡単に「センスのあるレイヤードコーデ」を作れちゃいます!

黄金チラ見せ幅【5.5cm】を取り入れて、完全完璧なレイヤードコーデを楽しんでくださいね!

(おわり)

CONTENT
MinoriTYコンテンツ

Jr.(ジュニア)記事一覧

Tシャツの【袖まくり】で楽しむ、ひと手間加えた夏のTシャツコーデ!!

コスパ良し、シルエット良し。パンツの新カテゴリー【シェフパンツ】がアツい!!

白パンツのメンズコーデを完全マスター!

ベージュを使ったメンズコーデのトリセツ!

マスクコーデをメンズが楽しむための方法を教えます。

【脱・ダサい大学生!!】周りからダサいと思われない正解コーデを伝授します。

他の記事も読む

Minority トップページに戻る